2010年04月08日

平沼氏ら、10日新党旗揚げへ=鳩山邦氏は参加見送り(時事通信)

 自民党に離党届を出した与謝野馨元財務相、無所属の平沼赳夫元経済産業相らは6日、新党結成に向けた調整を進めた結果、10日の新党旗揚げを目指す方針を確認した。当初は8日の発足を目指していたが、新党の政策や理念などで、なお調整が必要と判断した。
 これを受け、結党メンバーの園田博之前自民党幹事長代理と藤井孝男元運輸相は6日夕、参院議員会館の藤井氏の事務所で郵政民営化など政策面で協議した。この後、藤井氏は記者団に「新党となれば独自の郵政見直しを訴えていかなければならない」と指摘した。
 一方、無所属の鳩山邦夫元総務相は同日、新党について「立派な方が集まっているが、国民を鼓舞するような要素はない。(参加は)今のところはない」と述べ、現時点では新党参加を見送る考えを表明した。国会内で記者団の質問に答えた。 

【関連ニュース】
なれ合い政治から脱却を〜自民党・園田幹事長代理インタビュー〜
自民の歴史的役割終わった〜自民・舛添要一前厚生労働相インタビュー〜
政界再編含み 政局は五月「最大のヤマ場」へ
鳩山政権「奇妙な安定」が「社民」「自民」を揺さぶる
民主党が担う「産業構造転換」の時代錯誤

皇后さま 旭出学園工芸展を訪問 日本橋三越で開催中(毎日新聞)
<力士暴行死>「減刑は残念」斉藤さんの父(毎日新聞)
桜前線東北入り間近 民間3業者予想(河北新報)
オープン当日辞表の盆栽美術館長、辞意撤回(読売新聞)
<スペースシャトル>山崎直子飛行士、日本時間5日夜宇宙へ(毎日新聞)
posted by 6b0bgw70ff at 17:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

介護職員処遇改善交付金の実施要領を改正―厚労省(医療介護CBニュース)

 厚生労働省は、介護事業者が職員の能力や経験に応じた処遇を行うことを定める「キャリアパス要件」などを盛り込んだ介護職員処遇改善交付金の実施要領を改正し、3月30日付でQ&Aと共に都道府県にあてて発出した。

 事業者が満たすべきキャリアパス要件は原則として、▽介護職員の職位や職責、職務内容などに応じた任用などの要件を定める▽介護職員の職位や職責、職務内容などに応じた賃金体系(一時金などの臨時的に支払われるものを除く)を定める▽これらについて、就業規則などの明確な根拠規定を書面で整備し、すべての介護職員に周知する―の3項目。
 これらの要件を満たすことが難しい事業者については、その旨をすべての介護職員に周知した上で、意見交換しながら資質向上のための目標や具体的な取り組みを定め、職員に周知することで足りるとした。要件を満たすことが難しい理由としては、▽少人数の事業所でありポストが限られていることから、キャリアパスの概念を賃金体系に当てはめることが困難▽法人の運営理念になじまない▽現在、人事給与体系の整備中―などが想定されるとした。
 また事業者は、昨年4月の介護報酬改定を踏まえた賃金以外の処遇改善に関する「定量的要件」も満たす必要がある。具体的には、処遇改善の内容やそれに掛かった費用の概算額を介護職員に周知することで、Q&Aでは定量的要件の対象となる経費として、▽新制度実施に当たり、新たに雇用した職員または代替職員の人件費や求人費用▽就業規則の改正や届け出などに要した経費、労務管理に関するコンサルタント料―などを例示している。

 これらの要件についての事業者の届け出期限は9月末。要件を満たさない場合は10月サービス提供分から交付金が減算される。減算の割合は、キャリアパス要件と定量的要件の両方を満たさない場合は2割、どちらか一方の場合は1割。
 ただ、キャリアパス要件などについては実績報告を求めない。届け出に虚偽があった場合については、届け出が職員に周知した上で行われることを踏まえ、「実際の運用などについては、基本的には使用者と介護職員の関係において解決してもらう」とした。虚偽の計画を策定するなどして不正に交付金を受給した場合は、交付金の返還や支給停止などの対応を取る可能性があるとしている。

 このほか実施要領では、交付金を受給しようとする事業者が、前年度に交付金の対象事業者として承認を受けており、既に提出している介護職員処遇改善計画書の添付書類の記載事項に変更がない場合は、その提出を省略できるとした。

■年度をまたぐ交付金の会計処理方法は?
 Q&Aでは、交付金による「賃金改善実施期間」が年度をまたぐ場合の社会福祉法人の会計処理方法を示した。支給はされたが、まだ職員の賃金改善に支出されていない交付金の「未執行分」については、その期に「前受金」として負債に計上し、翌年度に賃金改善のために支出した段階で収入に計上する。


【関連記事】
介護職員処遇改善交付金のキャリアパス要件を決定―厚労省
介護従事者の雇用管理・キャリアアップモデルを策定―特定協
キャリアアップシステムの導入で報告会―全老健
介護職員処遇改善交付金、2月サービス分の申請期限を延長―厚労省
介護職員処遇改善交付金の実施要領を決定―厚労省

ラーメン具の定番「なると」、ブームに乗れず…(読売新聞)
上方漫才大賞に中川家(時事通信)
低温でウメの実凍結、被害額は1億円超に 小田原など(産経新聞)
【話の肖像画】KYバンザイ!(上)医師・鎌田實(産経新聞)
【KANSAIハヤ耳】サンケイデザイン「天経香」(産経新聞)
posted by 6b0bgw70ff at 00:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

唐澤・森両陣営の役員候補重複を批判―埼玉県医・金井次期会長(医療介護CBニュース)

 埼玉県医師会次期会長の金井忠男氏は3月30日、「良識ある日医役員選挙を望みます」と題する文書を関東甲信越医師会連合会の日医代議員にあてて送付した。文書では、会長候補の唐澤祥人氏(現職)と森洋一氏(京都府医師会長)の推薦する副会長候補などが重複していることを批判した上で、原中勝征氏(茨城県医師会長)の副会長候補である吉原忠男氏(埼玉県医師会)が当選するよう支援を求めている。

 文書ではまず、唐澤氏と森氏が全く同じ3人を副会長候補として推薦し、常任理事も多くが重複していると指摘。「両者が話し合いのもとに決めたことは明白」で、その目的は、副会長のすべてと常任理事の多数を「反原中」で占め、「原中会長が誕生しても会長の意向が全く反映されない体制をつくることにあると考えざるを得ない」と問題視した。その上で、「良識人の集団である日本医師会で、このようなことが行われてはならない」と批判している。
 さらに、医療再生を実現する人材として最も医療制度に精通している吉原氏を「是が非でも当選させなければならない」と強調。吉原氏への支援に協力を求めている。

 会長選には、唐澤、森、原中3氏のほか、金丸昌弘氏(京都府医師会)が立候補している。唐澤・森の両陣営は、副会長候補に横倉義武氏(福岡県医師会)、内田健夫氏(神奈川県医師会)、中川俊男氏(北海道医師会)の3人を推薦。一方、原中陣営は吉原氏のほか、松原謙二氏(大阪府医師会)、多田羅浩三氏(阪大名誉教授)を推薦している。


【関連記事】
日医会長選、3候補が岡山で政策演説会
唐澤・森陣営と原中陣営の対立構造、鮮明に―日医・役員改選
森、唐澤陣営の副会長候補が同じ顔触れに
日医会長選に4人が立候補
キャビネット選挙どうする? 日医会長選3候補が見解

足利事件の再審 菅家さんに無罪判決(産経新聞)
ダイナマイト騒ぎで男を逮捕=京大病院に不審物−府警(時事通信)
朝日と読売が「記事交換」 新聞業界で始まったリストラ(J-CASTニュース)
6月に若者支援ビジョン=政府(時事通信)
両親海外、子が寮は不支給=子ども手当、家庭環境で左右−厚労省(時事通信)
posted by 6b0bgw70ff at 17:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。